東京都国立市の社労士事務所

よくあるご質問

  • HOME »
  • よくあるご質問

Q.  自社に総務部があり 総務部長(事務長)もいますし、事務の担当が役所へのお届けや給与計算は各担当が行っています。そのような場合、至田さんにはどのようなことをお願いすることになるのでしょうか。

Ans. 経営者様と総務部や人事部の中で解決しようとしている人事の問題について、法律的に照らし合わせながら、御社の状況にあった解決方法をご提案します。また、守秘義務に抵触しない範囲で他社の例なども参考に「大局的な視点」でアドバイスさせていただきます。
総務部の担当の方へは、必要に応じて役所へのお届け書類の作成などのサポートをします。なぜ いまこのような処理が必要なのか、法的な根拠を理解して手続きができます。法改正はもちろん、できる限り改正点の背景を踏まえながらお伝えします。
総務部員が深い知識や適切な表現力によって、人事や給与についての社員から総務部への問い合わせや、総務部から社員へご説明する際に誤解を生じることなくお伝えすることができます。

 

お気軽にお問い合わせください。 TEL 042-573-5603 FAX 042-573-5604

PAGETOP
Copyright © 至田社会保険労務士事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.